E-520でニッコールレンズを使う

カメラレンズ


ニコン-フォーサーズ マウントアダプター

またカメラネタですいません。(^^; 新しいレンズを買ったばかりですが、同時にこんなものもゲットしました。これはニコン用のレンズをフォーサーズのボディーで使えるようにするためのマウントアダプターです。八仙堂さんでわずか3,000円でした。

以前OMズイコーレンズをフォーサーズで使うためにオリンパス純正のマウントアダプターを12,000円くらい出して買ったような気がしますが、同等のものがやはり3,000円で販売されております(涙)。この値段だと品質が気になるところですが、これが結構良くできております。



ボディー側は黒いアルマイト処理が施されています。プラスチックじゃないですよ(笑)。取り付けガタもないし、着脱はスムーズです。3,000円とは思えないしっかりした作りです。着脱ボタンはちょっとチャチで押しづらいですが、値段を考えればまあこんなもんでしょう。わざわざ高価な純正品を買わなくてもこれで十分と思えるのでした。

何でこれを買ったかと言いますと、死蔵しているニコン用レンズを活用するためです。だいぶ整理しましたが、現在でもこれだけ所有しています。

AFニッコール24mmF2.8D
AFニッコール50mmF1.4D
AFニッコール24-85mmF3.5-4.5G
シグマ28-70mmF2.8 EX
シグマ70-200mmF2.8 EX
シグマ105mmF2.8 EX マクロ

もちろんすべてフィルムカメラ用です。最近8年ほどまったく使われておりません。なぜ使われなくなったかというと、フィルムを使わなくなったというより、写真そのものを撮らなくなったからです。今ではすっかりタンスの肥やしと化しております(防湿庫なんて上等なものは持っておりません)。ただ長期間放置しておくとカビが発生してないか気になります。久しぶりに取り出して恐る恐るチェックしてみると、何とシグマ70-200mmF2.8 EXの前玉に小さなカビを発見! すぐに拭き取りましたが、若干コーティングを侵食しているようです。何でよりによって一番高いレンズに・・(涙) 他のレンズは一応無事でした。

で、こいつらに日の目を見せてやろうとアダプターを買ったのですが、悲しいかなフォーサーズで使うと焦点距離が2倍になってしまうため、全部望遠になってしまうのです。一番短い24mmでやっと48mm。望遠好きな人には好都合でしょうが、僕は望遠使わない人なのでほとんど使い道がありません(涙)。


シグマ70-200mmF2.8 EXを付けるとこんな仰々しい格好になります(笑)。何と140-400mmF2.8の超望遠ズームに変身してしまいます。はっきり言って何に使うのかわかりません。(^^;

ただもともと高級なレンズなので、フィルム用といえどもキットレンズより写りはいいですね。F値が明るいですから大きくボカした写真が撮れます。もちろんオートフォーカスは効かずMF専用になりますし、自動絞りも効きません。開放でピントを合わせてから絞り込む必要があります。多少面倒ではありますが、慣れればどうってことはないです。むしろフィルムカメラで撮っているような操作感を楽しめます。E-520のいい加減なAFで合わせるより、最初からMFで合わせた方がよっぽどシャープに撮れるのでした(笑)。

一番使い道がありそうなのはシグマ28-70mmF2.8 EXですかね・・。フォーサーズでは56-140mmF2.8になるため、この前買った10-20mm超広角ズームと組み合わせるのにちょうど良さそうです。ただし、これ2本持つとめちゃくちゃ重いです。(^^; 50mmF1.4は大口径中望遠レンズとして使えそうですね。あと一番使いたいのはシグマ105mmマクロかな。純正でも100mmマクロというのはついに出なかったので、これはかなり貴重な存在です。マクロレンズなのですごくシャープに写ります。ただ210mm相当ですから、やはりブレには注意が必要です。

コメント

  1. KAY.T より:

    やはり買ってしまったのですね。呪縛のように、とめどない物欲にまみれる日常…というほど大げさではないですね。

    今のデジカメって3年もすればもう機能的に時代遅れになってしまいそうな…実際もっと早い周期で新製品が登場してくるんですね。

    もっと何年も使える堅牢でがしっとしたデジカメを作れ…といってもメーカーは売るのが目的ですからね。

    父親から譲ってもらった、電池を使わない昔々(昭和40年代)の一眼レフとレンズが何本かまだ手元にありますが…。

  2. SORA より:

    @KAY.T さん

    デジカメは2年もてばいい方ですよ。
    壊れるより先に時代遅れになってしまいます。
    だから10年使えるデジカメなんて開発しても無駄なんですね。

    カメラは何も付いていないシンプルなのが一番いいです。
    最近は見つけるのが難しいですが・・

  3. みぃー より:

    こんばんは。

    あれは防湿庫って言うんですね。
    カメラが何台か入っているものを父が持っています。
    いまはほとんどカメラは売ってしまったらみたい、価値のあるだろうカメラがたくさんあったんですけれどね。
    あのころはそんな時代ですか。
    白黒は暗室をつくって自分で家でプリントしたりしてました。
    ずいぶん遠ざかっていたというのに、最近1台また手に入れたそうです。
    でも・・・それが…デジカメなんですよ。
    もうさすがに歳には勝てず、無理なんですって。

    物欲って・・・何歳になってもある程度はあった方がもしかしたらいいのではないかしら…。

  4. SORA より:

    @みぃー さん

    一昔前は高値で売れましたから賢明だったと思います。
    今では鉄屑同然の値段しか付かず、売るに売れません。(涙)

    人は物欲のために生きるものです。
    物欲が枯れたら人生終わりだと思います。(爆)

タイトルとURLをコピーしました