ちょっと月ヶ瀬練

自転車

20090228_122336.jpg
桃香野
まだ早いだろうとは思ってましたが、偵察がてら月ヶ瀬まで行ってきました。予想に反してもう見頃になってましたよ。全体的には五分~七分くらい、所によっては満開という感じです。


20090228_112813.jpg
いつものように布目ダムにデポして11時頃出発しました。邑地方面へいったん下り、法ヶ平尾を経て県道上野南山城線に出ます。
20090228_115308.jpg
少し上らされて高尾のピークのところから名張川を見下ろせます。
20090228_120152.jpg
12時頃、桃香野に着きました。この辺は結構咲いています。土曜日なんでさすがに観光客も多いです。梅の木の下で昼食をとり、再出発。
20090228_123439.jpg
月ヶ瀬橋を過ぎて県道笠置山添線を五月橋へ向かいます。一応練習なんで、高回転を意識しながら30km/h前後を保ちます。ふと川の方を見ると鮮やかな紅梅が咲いていたので思わず止まりました。
20090228_130644.jpg
五月橋からいつもは遅瀬~上津へと抜けるのですが、今日はあえて厳しいルートをとってみたくなり、ずっとR25で神野口ICまで上っていきます。この区間のR25はアップダウンが嫌でめったに通らないため、なんか新鮮な感じです。でもやっぱり執拗に続くアップダウンにちょっと後悔しました。(笑)
20090228_133043.jpg
やっとこさ神野口ICまで上ってきて県道214号で助命へ向かいます。標高450mまで上ったのにまた下ろされます。そして助命から伏拝までまた100mほど最後の上り。広域農道の手前でピークに達し、下深川へ下っていきます。あとは深川沿いのお気に入りの道で布目ダムへと戻りました。
走行距離:39.4km
平均速度:18.8km/h
体重:56.9kg
体脂肪率:16.7%

コメント

  1. くろだ かん より:

    SORAさんご無沙汰してます。
    本日の月ヶ瀬観梅行の中で、助命(ぜみょう)(ぜんみょう)の地名が出てきましたが、私は以前から気になっていた土地です。
    戦国期に助命氏が領し助命城が在ったと何かで読みました。
    合併改名が進行する中、私は旧名にすがります。字、大字、村などと云う語感がたまらないです。
    話は飛びますが、今月らーさんに三回もお会いしました。
    また どこかにお連れ下さい。新緑のころ・・・

  2. 中町ATIK より:

    暖かいのはとてもありがたいのですが、季節感が少しずれてきていますね。
    月ヶ瀬、花見ツーリング、早く行かなくては。

  3. SORA より:

    ご無沙汰しています。
    歴史には疎いのですが、助命という地名はいくつかあったような気がします。由緒ある地名なんでしょうか?
    伏拝も「伏して拝む」から来た神様にゆかりのある地名ですね。
    らーさんに3回もですか、それは縁起が良さそうですね。(笑)
    新緑の季節が待ち遠しいです。

  4. SORA より:

    月ヶ瀬はいつも遅くて、3月下旬という年もあるのですが、今年はいつになく早いですね。
    梅も桜もあまり早すぎると急かされてるようで困ります。(^^;

  5. ミャンマー より:

    レポ、ありがとうございました!
    SORAさんのレポを拝見して、私もちょこっと行って来ました。
    今年の開花は、やっぱりちょっと早いみたいですね!
    訪れたのは16時頃でしたが、今日も結構な人出でしたよ(^^)

  6. SORA より:

    毎度!
    毎週よく走ってはりますね~
    飽きるほど見てますが、一応見ておかないと春が来た!って感じしないですもんね・・(^^)

  7. チャリ太 より:

    お名前変わったの知りませんでした。
    同じ日、同じようなところを走っていたのですね。
    人も車もどっと押し寄せ、急に観光地になったという感じでした。
    そうそう、リンク張らせていただきますね。

  8. SORA より:

    お久しぶりです。
    あの日走られてたのですね。結構ローディーも繰り出してましたね。
    童仙房のおまけ付きとは恐れ入ります。
    リンクも張っていただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました