五條~紀ノ川グループライド

スポンサーリンク
ライド記録自転車

普段ぼっちライドしかしない自分ですが、珍しくグループライドに参加させてもらいました。速い人ばっかりだとついて行けなくて死にますので怖くて近寄れませんが、「本物のゆるポタ」だと聞いて前から目を付けておりました。主催はTwitterつながりで「ポタログ…。」の作者であるnonkiさん(@razzi345)。一週間前になって確実に晴れることがわかりましたので、遠慮がちに参加を申し出たところ快く受け入れていただきました。

当日は朝から雲一つない快晴。読みは完璧でした(笑)。集合場所はJR五条駅(字が違う)に9時なので奈良からも行きやすいのがポイントでした。大まかなコースは前半は紀の川サイクリングロード沿いに粉河付近にある「輝味食堂」まで行き、後半は旧大和街道沿いの史跡を見ながら戻ってくるというコースです。予定では約65kmくらいかな?

GPSログはこちら↓


平日の朝は橿原の渋滞に巻き込まれるので早めに出発。それでも1時間10分ほどで到着しました。いつも利用している栄山寺緑地公園にデポして8時40分頃に出発。五条駅まで2.5kmほどです。


10分ほどで五条駅に着いたらもう先に到着されていました。メンバーは自分を入れて4人。初めてなので一通りご挨拶してお約束の自転車談義(笑)。車種はランドナーが1台と、よくわからん車種が2台(笑)。一人だけ現代ロードなのは浮いてますな(笑)。もう一人参加予定の方が9時を過ぎても来られないので遅れてるのかと思ってたら、何と日を勘違いしてたそうです(笑)。というわけで9時15分にようやく出発します。


古い町並みが残る新町通りを走って行きます。


幻の五新線跡で自転車並べてお約束の記念撮影。止まるたびに自転車談義が始まってなかなか出発しない。これどっかで見た光景だな(笑)。


そこから和歌山線に沿ってちょっとマニアックな道を走り、旧真土トンネル跡を見学します。これはかつて和歌山線が通っていた線路で、唯一のトンネルだったそうです。たまたま通りかかった軽トラのおっちゃんがトンネルの経緯について教えてくれました。この辺ちょっとグラベルですが、ロードでも余裕で行けます。


学文路交差点まで来ました。九度山の道の駅まであと3km。


11時頃、道の駅 柿の郷くどやまに到着しました。WAKAYAMA800のスタンプはまだ取ってなかったのでチェックインしときます。ここでもまた長々と自転車談義。進まない(笑)。


九度山から紀の川サイクリングロードに入り快調に進みます。ただ西行きはやや向かい風。帰りは追い風になるからちょうどいいか。道の駅 紀の川万葉の里で再び休憩。ここでもWAKAYAMA800のスタンプをゲット。


道の駅はサイクリングロードに面しています。菜の花がきれいに咲いていました。


道の駅からいったんR24に出てもう一度サイクリングロードを走ります。あと5kmくらいと聞いてましたが、結構長かった気がする。そして最終目的地の「輝味食堂」に12時半頃、到着しました(写真はGoogleストリートビューから拝借)。ここは定食が今どき何と600円なのです。さあメシだと思ってたら無情の貼り紙が。え、臨時休業ですやん😭。まあ平日あるあるですな。さすがnonkiさん、こんなこともあろうかとプランBを用意してくれていました。早速R24を引き返して東へ向かいます。


次の目的地は道の駅 青洲の里に変更です。江戸時代末期、世界で初めて全身麻酔手術を成功させた華岡青洲の功績を記念する施設です。ただここへ来るまでの上りが今日一番の激坂で、大汗をかかされた💦


ここの名物はランチバイキングです。60分1500円。ただ時間が1時30分までなのです。着いたのが12時40分だったのでヤバかった。大食いなのでがっつり食べてきました(笑)。


食事後、長い自転車談義を経て(笑)、道の駅の近くにある旧名手宿本陣 妹背家住宅を見学しました。ここは華岡青洲の妻・加恵の実家でもあります。大変立派なお屋敷です。無料で見学させてもらえます。


3月は豪華な雛人形が飾られています。


帰りは旧大和街道をトレースして走ります。どこをどう走ったのか覚えてませんが、笠田にある十五社(じごせ)の楠に寄りました。近畿最大の巨樹らしいです。推定樹齢600年、めちゃくちゃデカい。こういう巨樹って霊験がありそうでいいですよね。


かつらぎ町役場前でR24と交差し、再び旧大和街道を進みます。


ちょっと道に迷いましたけど、高野口近くにある和菓子店・御菓子司 金澤寿翁軒でおやつを購入。

ここから先、必死で走っていたので写真がありません(笑)。旧大和街道は小刻みなアップダウンと信号が多く、これが脚を削ります。たぶんメンバー全員かなりバテてました(笑)。極めつけは和歌山と奈良の県境にあるR24の真土峠。大した標高もないんですが、これが地味にキツい。もう終わりかと思って油断したら上りが3回くらいありましたよ(笑)。


あとはずっとR24を走って16時40分頃、五条駅まで戻りました。サイコンを見ると70kmを超えています。まあ自分は2.5km余分に走ってましたけどね、道迷いと青洲の里に寄った分だけ伸びたかな。もちろん今年の最長距離。何とか売り切れなかった(笑)。

終わってみれば正真正銘のゆるポタでした(笑)。こういうのなら歓迎です(笑)。ただランドナー系の話は自分にはチンプンカンプンでついていけないのですけどね。お互い共通の人物を知っていたりして、やっぱりランドナーの世界は狭いなと感じました。

片雲の風に誘われて

コメント

  1. nonki より:

    お写真がどれもきれいですね。(゚∀゚)
    後半ちょっとバテましたね。道を間違えたりして、ごめんなさいでした。
    次回、また、面白そうな企画があったらお誘いしますね。
    好ご期待!
    (=^・・^=)

  2. SORA より:

    道迷いは自分もよくやるのでお気になさらずに。
    後半、口数が少なくなってみんなバテてるなというのが伝わってきました(笑)。
    あの小刻みなアップダウンと信号峠は脚を削られますね~
    吉野あたりなら行けると思いますので、また機会があればお会いしましょう。