自転車

西ノ京・薬師寺

投稿日:


大池から見た超有名なアングル
台風が過ぎてもスッキリしない天気でなかなか走りに行けませんなぁ。少なくとも3週間は走ってないですね。冬でもこんなに乗らなかったことはないのに・・。最近体力落ちまくりなのでちょっとは乗っとかないとということで、ひさびさに北方面へ昼ポタしました。

スポンサーリンク

往きは下街道と呼ばれている道を北上し、R25を横断してさらに稗田町まで行きます。ちなみに稗田町の手前の交差点は車は物理的に入れないので、自転車でしか行けません。稗田町の十字路のところは環濠集落の名残が見られます。
20070716_101812.jpg
稗田環濠集落
そこで左折して佐保川にかかる小さな橋を渡り、JR郡山駅前に出ます。当初の狙いでは県道108号の行き止まりから旧市街をまっすぐ北上して県道9号へ出られないかと思ったのですが、これは南行一方通行のため使えないことがわかりました。そこでもう一つのルートとしてJR郡山駅前から複雑に折れ曲がるルートで北上していきます。一応抜け道になっているようで車の後についていくと自然に県道9号へ出ました。一部強烈に狭い部分もありますが、一方通行なので対向車が来る心配はありません。どうやらこの道が使えそうです。しかしこのルートが確定すると毎日キ○サイクルの前を通過することになるんだよなぁ・・(^_^;
これで問題の部分をクリアしたので、あとは秋篠川に沿った自転車道を北上していきます。しょっちゅう一般道と交差するのがうっとうしい・・・
薬師寺へはわずか4分で到着します。中へ入るのは拝観料がいるので外から見るだけです。(^_^;
20070716_103825.jpg
薬師寺西塔
玄奘三蔵院ではちょうど蓮が見頃になっています。東塔を絡めてパチリ一枚。そこからついでに大池へ行ってみます。この池を挟んで眺める薬師寺は入江泰吉さんが撮った超有名なアングルですね。バックに若草山が見える絶好のポイントです。やはりカメラマンが撮影に来てました。かなり距離が離れているので、200mmクラスの望遠が必要ですね。実は奈良にいながらここへ来たのは初めてでした。(^_^; おお、写真の通りや!と感動してみたり。(笑)
20070716_110302.jpg
玄奘三蔵院の蓮
これで探索の目的は終わったので引き返して帰ります。帰りは九条から県道41号で上街道へ。この道がまた恐ろしく狭い。車では絶対通りたくないですね。奈良の道って地図だけ見て走ったらえらい目に遭います。(^_^; いくら空いてるとわかってても、上街道を通るのはイヤだ・・
走行距離:29.7km
平均速度:17.9km/h
体重:59.4kg
体脂肪率:19.0%

スポンサーリンク

関連記事

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.